当ブログについて

ここでは、「当ブログについて」 に関する記事を紹介しています。

自分でiphoneで撮ってきた動画に変えました^^。

怪しいコメントにご注意願います。リンクはクリックする前に確認を忘れずに!!

リンク先を安全に調べるAguse。Aguse.jp
リンク先に怪しいスクリプト等ないかチェックしてくれます。ソースチェッカーオンライン

最近またブログ改ざんが頻発しています。なにやら、管理者の知らぬまにブログを改竄されてウイルス等を仕込んであるhpに飛ばされてしまうと言う事が起きるらしいです。そして、アカウントハックという事態も起きているようです。当ブログでは気がついたらソースチェッカーで自らチェックするなどしていますが、万全とはいえません。万が一何らかの被害を受けられましても当方では一切責任は持てません・・・・。覚悟の上でご覧下さい^^;。*windowsのアップデートやセキュリティソフトで、おおよそブロックできるようですが、絶対安全というわけでもないようです。




最近FC2のブログ改竄されたとか、トレンドマイクロやniftyのHPが改竄されたりとか色々話題になっています。当ブログにも罠サイトのコメントがここ何日か来ていました。
以前はAGUSEで調べると中国サーバーだったりして、いかにもって感じでしたが、このところ続けてきたコメントのリンク先は国内で、AGUSEで調べても一見普通のブログのようでした。そこでソースチェッカーオンラインで調べてみたところ、リンク先のブログにイランインフレームが仕込まれていました^^;。その先もまたインラインフレームで飛ばされて、最終的には中国サーバーに飛んだ先のHPにウィルスが仕込まれた所と、windowsのキャッシュをサーチする所が出てきました^^;。

手を変え、品を変え、本当にご苦労なこってす。トップページの動画リンクの下にソースチェッカーオンラインのリンクも張っておきましたので変なコメントやURLは調べてみても良いかもしれません。

さすがに変なリンク踏んじゃう人はいないと思いますが、念のため^^;

それから、禁止ワードにhttp//を追加しますので、コメントいただくときはリンク先を入力しないで下さい^^;。
お手数掛けますが、このブログから被害を出さないためにもよろしくお願いします。
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年最初のFF11は、まず正月イベントでスノーマンを貰うためにキキルン探しに行きました。
バス港のバレリアーノ一座からシナモンクッキーを買って北グスでキキルンを探しました。すぐに見つけて、シナモンクッキーを渡します。



最初に見つけたキキルンたちはスノーマンマイナーとスノーマンメイジしかくれなかったので、いったん別を探しました。
また最近罠サイトに誘導するコメントがチラホラ出てきています。
見つけるたびに、削除していますがコメントのURLはむやみにクリックしないようにお願いします。

最近も見つけて通報できるところは通報したり、FC2のスパム対策に登録したりしていますが、ホストを隠していたり、国内サーバーのコメントに中国サーバーのURLだとはじけません。
クリックする場合はaguse.netで、確認してからお願いします。
URLを代わりに参照して、悪質なコードがあるか無いか確認できます。
出張から帰ってきました^^。
出張に出かける前に、通報したメールに返信されていたのですが、やっとアップできます^^。

返事はこのようなものでした。
20071015221351.jpg


そして、発見したブログを見に行くと・・・・
20071015221313.jpg


削除されました^^。

対応の早さに、Biglobe・・・good job。

同じアカウントでBiglobe内に複数ブログがあったみたいですが、そっちも消えていました^^。
この程度では、たいした影響も無いでしょうが、一矢報いてやった感はありますw。

しかし、メールホームから、cnドメインに誘導するメッセージが来たりしていますw。メールフォームは外しました。

今度の事で、ブログ記事もリンク先を確認してからじゃないと、クリックするのは危険だと思います。”続きを読む”のリンク先が罠サイトだったりする可能性もあるわけです。

知らない人のブログに行ったときに、記事内容がチグハグで意味が分からなかったり、リンク先のアドレスが、ブログと違うものだったりしたら、要注意ですね。

たとえば僕のブログの場合、トップページがhttp://ff11aeron.blog37.fc2.com/で、”続きを読む”のリンク先がhttp://ff11aeron.blog37.fc2.com/blog-entry***#moreとなります。頭からfc2.com/までは同じになっています。ここが違うと言うことは、外部へのリンクになります。迂闊に踏まない方がいいと思います。

罠サイトのURLも、巧妙にjpが入っていたりして、jpサーバーと勘違いしやすいように偽装されています。よく見ると、最後に汎用ドメインの、.com/とか.net/などが付いています。これをIPサーチや、ドメイン検索のhpで検索にかけると、.cnという中国ドメインが出てきます^^;。
高い確率で、罠サイトになっています。気をつけましょう。

罠サイトを作るような連中は、間違いなく僕なんかより精通しているのでしょうから、危険な感じはしますが、いろいろな手口を紹介しておいた方がいいかなと思ってやってみました。
