Windows7

ここでは、「Windows7」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一昨日にwindows7を予約しました。新し物好きなのでw。

 僕の場合は、vistaの時は、色々な周辺機器のドライバーがなかったり、重いという噂もあり買わなかったのですが、さすがに2世代前のO/Sになるし、windows7が出たら乗り換えるつもりでいました。
 そして、βヴァージョンから、インストールして使っていました。最初は空きドライブにインストールしてvistaのドライバーを使っていたのですが、使えないものも結構出ていました。
 そして8月くらいにwindows7のRC版をダウンロードして、xpとデュアルブートにして使っていたのですが、ドライバーを捜さなくてもインストールできるようになっていました。最近はいろいろなソフトも移行してwindows7を主に使っていました。
10/22にwindows7が発売になるので、これを機会に新しいwindowsに移行しようかと思います。

 使ってみると、使い込んだxpよりもサクサク動きます。xpはクリーンインストール直後から比べれば重くなっていたので仕方ないのかもしれませんw。もちろんレジストリーやデフラグのメンテナンスもしていましたが、あちこちの設定にアンインストールしたソフトの名残が残っているのでしょうね^^;。

 そこで問題になるのがFF11ですw。試しに今日インストールしてみました。
僕が持っているのは、PS2からPC版に乗り換えた時に買った5年も前のソフトです^^;。やっぱりPlayonlineをインストールしても起動できませんw。そこで、Playonlineのhpから、vista対応のセットアップをダウンロードしてインストールしたらうまくいきました^^。


 最初はFF11のconfigとPlayonlineビューアーのconfigが起動できずに、640×480のフル画面表示になっていましたw。そこでプログラムごとに互換性の設定を行ってパッチを当ててやったら起動できるようになりました。
 FF11が起動できなかったらどうしようかな?と、思っていましたが、これで安心して移行できます。
ヒゲの初めての引退危機でしたw。

 windows7、なかなか調子よいです^^。インターフェースも変わっているので使うのに少し慣れが必要ですが、これもvistaユーザーさんならあまり関係ないかもですね^^。
製品版の発売が楽しみになってきました^^。
コメント
この記事へのコメント
公式には非対応なんですかね??。
RC版のWin7では動いてますがw。
基本はvistaみたいなので、vista対応なら何とかなるような気がします。しかしWin7のエディションによっては上手くいかないこともあるかもしれませんね・・・。アルティメイトなら、最悪XPモードがありますが、homeだと使えないとか、ありますし。
最近ほとんどログインしてませんが、ヒゲには愛着があるので消せませんね^^。引退は無いと思います。無駄に課金してそう^^;
2009/10/22(木) 20:43 | URL | あ~ろん #Lhow0clE[ 編集]
なんか公式だとWin7って怖いことが書かれていましたが・・・・・・
ちゃんと作動するんですね、よかった^^
「引退」の文字にびっくりしましたが・・・・・
そろそろ私もPCを新調しようと思っているので参考にしてみますね~^^
2009/10/22(木) 00:49 | URL | Yuunan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff11aeron.blog37.fc2.com/tb.php/410-b1901f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。